お客様の声

導入事例

メディストーンベッド お客様に聞く 【五城接骨院 岩田正明 先生】

愛知県一宮市にある五城接骨院では「12薬石メディストーンベッド」を導入した。
導入の経緯やメディストーンベッドを選んだ理由、効果などについて院長である岩田正明先生にお話を伺った。

愛知県の一宮市(当時尾西市)の西五城というところで昭和64年に開業しました。
院内にはベッドが7台 奥に治療専用のベッドが1台、低周波治療器、ソーマダイン、
αサウナが2台と酸素カプセルを置いています。

施術者は院長である私一人、そして受付スタッフが午前と午後で常時2名ずついます。


五城接骨院の概要について教えてください。

五城接骨院の概要について教えてください。

愛知県の一宮市(当時尾西市)の西五城というところで昭和64年に開業しました。
院内にはベッドが7台 奥に治療専用のベッドが1台、低周波治療器、ソーマダイン、
αサウナが2台と酸素カプセルを置いています。

施術者は院長である私一人、そして受付スタッフが午前と午後で常時2名ずついます。


五城接骨院の特徴は?

五城接骨院の特徴は?


体の全体のバランスを取りながら腰、肩、首の痛みを取るんです。
初診の時、たとえば肩が痛い場合でも、肩だけではなく肩の痛みが出たのはどこが原因で痛みが出たか?

それを探っていくと、だいたい骨盤のゆがみです。

骨盤のゆがみが体のバランスを崩し、
結果的に肩に症状がでている。
例えば重たいものを持った瞬間に肩に痛みが出たけれど、探っていくと一番の原因は腰。「骨盤のゆがみが原因で、肩に痛みがでている」という感じです。

体のバランスを取って、気の流れを良くして全体的に効果が出やすい形にして、軽く2,3分触るだけですね。ボキボキとか整体のようなことはしません。

そのあと「メディストーンベッド」に寝てもらっています。
この形がメディストーンベッドを一番有効的に活用できるんです。

他の接骨院との違いですね。

まぁいろんなやり方があるとは思いますが、一般的な接骨院ではマッサージが多いでしょ。
マッサージをよくやってくれるということで流行っているところもあるようですが・・・。
私はそういうことをしたくないんです。

当院はほとんど口コミなのでマッサージ希望の患者さんはいないですね。

当院では治療機器のメインとして
「メディストーンベッド」を使用させていただいています。

「メディストーンベッド」の使用率は来院患者さんの7割~8割弱ぐらいになりますね。


新しく治療器を入れようと思われた“きっかけ”はなんでしたか?

新しく治療器を入れようと思われた“きっかけ”はなんでしたか?


今までの治療機器に対して、これでは少し物足りないというのを感じていました。
私の治療方法に対してマッチした治療補助機器がなかったんです。

低周波治療器等は患者さんのその場の満足度を与えるメニューのひとつではあるけれど、私の治療の相乗には、なっていないんです。
低周波治療器は刺激があるからやった気にはなりますが 
「根本治療」にはなりえない。

患者が満足しても、
僕が満足しない。

私の治療の流れを汲む何かがないかなと探していました。


メディストーンベッドをどのようにお知りになられましたか?

メディストーンベッドをどのようにお知りになられましたか?

そういう治療機器がないかと探していたときに、メディストーンベッドのパンフレットを持ってきてもらったんです。
それで一度試してみようと思いました。

実際に当院に持ってきていただき、早速寝てみました。

そうしたら・・・す~ごく寝た瞬間に感じたの。

身体の中が流れてるというのを感じた。
「なんだこれ~!」
「これはすごい。」
すごいというのを身体が感じたんです。

1週間ぐらい試したんですが、これはすごいとなって同時に2台購入することにしました。
2台では足りないくらいで、メディストーンベッドに寝る順番を待っていただく時もあります。


メディストーンベッドを導入することにした理由とは?

メディストーンベッドを導入することにした理由とは?


1、直感的にこれは素晴らしいことと、私自身が良さを実感した。 
2、患者さんのリピーターが非常に多かった。
3、寝るだけの利便性、手軽さ。

低周波治療器はいちいちパッドを着けてベルトを巻かなければいけないのが、
メディストーンベッドは手間がなく寝かせるだけ。
「ハイ寝てください」だけなんです。

とにかく心地いいし、よそにないオリジナリティがある。
だからすごく満足しています。

気功というものにめぐり逢う前は、ほとんどソーマダインばかりだった。
だけど気功を自分でやりだして、その治療をメインにしてきたらソーマダインをやらなくても自分でソーマダイン治療ができてしまう。

さらに私の治療を補えるものは何かといえばそれが
「メディストーンベッド」だったんです。

どんどん自分の治療も進化します。
当院ではその時の気持ちいいだけではなく根本治療を目指しています。

低周波治療というのは表面的なものだけでしょ。刺激するだけですよね。ではないんですよね。
メディストーンベッドの場合は、身体根本の免疫力を上げる、代謝を上げるということができる!根本治療なんです。

根本治療ということに対してメディストーンベッドがすごくあった。
根本治療だからその場ですぐ変わるというものではないけれど、私の治療の流れの中で、メディストーンベッドで寝ていただくことによって、私の治療効果が上がるわけ。

だから私の治療+メディストーンベッドをやったほうが、あとがすごく楽になるんですよ。
全然違いますよ。それは。

メディストーンベッドは身体の流れをよくします。
薬石による効果もありますしパワーストーンによる効果で全身にパワーを与えることができます。

ものすごく気に入っています。
今あるベッドを全部このメディストーンベッドにしようと思ったくらいです。(笑)

ベッド7台のなかの2台をメディストーンベッドに入れ替えました。
冬場はメディストーンベッドの温かみが好評で9割近くの患者さんがメディストーンベッドばっかり希望されました。

12分間で体が温まって「よく眠れる」トイレの回数が多い方も「寝ているときに夜起きなくなった」、「肩こりや腰痛がすごく良くなってきた」という、いい結果が出ています。
全体的に体がだるいとか慢性的な疾患にもすごくいいみたいです。

今まで私の治療が100だとすると150ぐらいに治療効果がより高まるという感じです。
そのために使っています。

どうしてメディストーンベッドを利用したいというリピーターの患者さんが7割から8割あるかというと、治療をやった後に寝ていただくことによって直後の状態より帰宅したときのほうが、さらに痛みが取れて体が楽になっているというのを実感できるからなんです


院長先生やスタッフも使われるますか?

院長先生やスタッフも使われるますか?


私も休憩時間に1時間ぐらい寝ています。(^-^)

メディストーンベッドのいいところは、あったかいとか温熱効果もですが、気の流れを良くするんです。
乗る前と乗った後では気の流れ方が違うんです。

スタッフの女の子たちも結構寝ていますね。
女の子たちは生理痛とかも軽くなると言ってますね。


患者さん本人が感じている!

患者さん本人が感じている!



患者さんが一番感じているんです。
だから次に来院された時またメディストーンベッド、またその次もメディストーンベッドという繰り返しなんです。

私がいうのではなく、患者さんのほうから希望されるんです。

初診の方は勧めますよ。メディストーンベッドの説明をして、こういうのがあるから寝ますか?
どちらでも好きなほうやってくださいと患者さんにチョイスしていただいています。 

最初はアドバイスします。電気をかけたい人は、電気をかけていただきます。
今日は電気、次はメディストーンベッドという人もいます。

だから、そういう形で治療内容にバラエティがあると慣れが生じません。
自分が選ぶということで、私がこの治療をという選択しているという認識がうまれます。

そういうための手段の一つとしてメディストーンベッドはすごくいいと思います。


購入した後、実際利用した感想は?

購入した後、実際利用した感想は?

患者さんに実感していただいたところ、再び乗りたいという患者さんの人数が、私が予想したより多かった。

他の治療機器も患者さんが選択できるんですが、7割以上の方がメディストーンベッドを選んでいます
これはやっぱり本物だなということですよね。


メディストーンベッドの良さは?

メディストーンベッドの良さは?


わずらわしさがないですね。
メディストーンベッドは「寝てください」というだけ。
それだけなのに患者さんの満足度がある
というところ。

寝てもらって次に来院されたときに「どうだった?」と聞くと、
「メディストーンベッドですごく身体が楽になった!」と言ってくださいます。

次の時に、治療機器メニューで好きなほうを選んでくださいというと、メディストーンベッドを選ばれます。
どちらを選んでもいいんですが、患者さんがメディストーンベッドを選んでいくんです。

子供さんでもメディストーンベッドの場合には寝てもらうだけなんです。
それだけで変わっちゃうんです。気の流れが変わって邪気が取れ浄化されるんです。

だからね、今までの愛知電子さんの中で一番素晴らしい治療機器だと思います。(^-^)

当院ではいろんな治療機器のバリエーションがあるので、メディストーンベッドに固執することはありませんが、患者さんに選んでもらった結果が7割から8割のリピーターがあるということは本当のことですから。
私が言っているのではなく患者さんがメディストーンベッドを選んでいくということです。


季節により違いはありますか?

季節により違いはありますか?


冬は希望される方が特に多くなります。
夏は暑いので減りますが、やはり体が楽になるということや、クーラーで冷える人などが結構寝ていかれますよ。
夏場でも思ったより希望される方がいるなぁというのが実感です。
予想外に多かったです。
患者さんの体の中で何かが変わるのが体感できる、そういうことなんです。

今日治療したら1日2日ですぐ戻るところが、メディストーンベッドで寝ることで1週間持つとか、そういうことが実感できるようです。


来院頻度がへる?

来院頻度がへる?

実際来院頻度減りましたよ。減ったけどほかの方がまた次の人を呼んできてくれています。

一時的には患者さんは減りますが、それはしょうがないです。
ですが、長い目で見るとやっぱり自分が患者さんだとしたら、少しでも早くよくなるところがいいですよね。

他の接骨院や病院の治療で電気かけてマッサージしてもらって気持ちよかった。けれど、家に帰ってきたら結局元に戻ったという声が多いんです。

この近辺では、数年間で接骨院が5,6件増えています。
そうなると他にないようなオリジナリティなことをやらなければいけませんね。
早く治さないといけません。
ずるずると「何回も来てください」ではなくて、早く結果を出して、1回か2回で治してしまうぐらいの治療をすることです。

それでまた何かあったときに来院していただくということ。
そういうやり方をしていかないとこれからは。
「あそこ言ったらすぐに治るよ」というような治療方法を取っています


メディストーンベッドでのデメリットはありましたか?

メディストーンベッドでのデメリットはありましたか?


う~ん・・・あえて言うなら「刺激がない」というところと「薬石のずれを修正する」というところぐらいですね。

刺激はないですが心地よい温かみはすぐに感じていただけます。身体の中が感じる人は、身体が急に暑くなったとか、身体が浮いたとか、そういう人もいます。身体が急にボォ~とすっごく楽になったという人もいますよ。

あと薬石が寝たときにずれている場合は身体に合うように治しています。
最初まっ平だったり盛り上がっていたりしたところは、痛かったんですがそこの部分を、身体のラインに合わせるようにしてからは痛いというのはないですね。降りる方向が同じになると偏ってくるので、自分がいつも寝たときに合うように調整しています。
それがデメリットと言えばそうですが、苦情らしい苦情というのはないですね。

メディストーンベッドに寝て次の日に身体がだるいという人もいないですね。

ソーマダインは治療、メディストーンベッドは健康維持ということで、僕の治療のよい状態をメディストーンベッドが維持させてくれています。


愛知電子工業への希望、要望があればお聞かせください。

愛知電子工業への希望、要望があればお聞かせください。

メディストーンベッドを通してそこの治療院の治療方針とかを一緒にPRしていただければと思います。一緒に五城接骨院がどのような方針でどのような治療をしていて、その中でメディストーンベッドが活躍していますよというのを掲載してほしいですね。お互いがよりよくなるようになっていきたいですね。

導入院の治療方針、治療方法もPRしていただき、そのなかで愛知電子工業のPR、メディストーンベッドのPRもしていただければ理想的ですね。

五条接骨院さまのホームページはこちら


「私が言っているのではなく患者さんが、
“メディストーンベッド”を選んでいくということです」

岩田院長 本日はお忙しい中ありがとうございました。