最新情報

MCCとMHWのコラボ

18.04.13

MCCの開発者、福田博司先生(ふく田整形外科・院長)が、当社ショールームでの
村田先生(NTA開発者)の治療体験会に参加されました。

MCCは、昨年11月に紹介させていただきましたが、以下の2つの機能を持つ装置です。

Ⅰ. RIC(Regional Remote Ischemic Conditioning)
・・・・腕や脚の血流を一時的に止めることで、その後の血流を改善させます。
Ⅱ. MCT(Multi Cuff training)
・・・・筋肉を直接圧迫して筋肉内の血流を制限することで、筋肉を効率よく、特に速筋を鍛えます。




○ MCCは日本とアメリカの特許を取得しております。



「MCCの効能」につきましては、昨年11月15日付の「本日の視点」に
詳しく紹介させていただいております。




福田先生が昨年12月に初めて村田先生の治療を受けられた後の感想は
”凄い”
の一言でした。

今回は、村田先生の治療を受けられると共にMCCのRIC(局所的・遠隔的駆血装置)と、
MHW(マイルドホットウェーブ)のコラボ療法についての情報交換も兼ねて参加していただきました。







MHWは当社製品「ソーマダイン」と「レメシス」の波長と共鳴する”ゲルマヒーター”から発生する
遠赤外線ホットウェーブにシンクロする”圧電振動素子”による縦波振動と
”フィールドビーム”の光のスペクトラムによる”熱”と”微振動”と”光”の共鳴装置です。
プログラムも
”疼痛の緩和”、”血流改善”、”免疫力向上”、”ストレスの緩和”、”ホルモンバランス”、”脳の活性化”
と、MCCと共通する効能も多く、コラボによる相乗効果が期待されます。

また、MCCにより緊張した交感神経と副交感神経のバランスを整えることも可能となります。

RICの際にMHWの熱振動導子を足底部、またはふくらはぎと下腹部に装着しますと、虚血後再灌流の血流が
より一層温かくなることが実感できます。

ふく田整形外科でも、MCC + MHW のコラボを2ヶ月前程から治験していただき、患者さんの満足感も含め
効果を認めていただいております。

また、ふく田整形外科にはソーマダインの「アクシー」と「X-スティム」も導入していただき、
活用していただいております。

村田先生の治療を受けられた後に、福田先生に MCC + MHW の効果を再確認していただきました。